特許
J-GLOBAL ID:200903004865182377

車両用駆動装置の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-051106
公開番号(公開出願番号):特開平10-234106
出願日: 1997年02月20日
公開日(公表日): 1998年09月02日
要約:
【要約】【課題】 駆動源にエンジンとモータジェネレータを組み合わせた車両用駆動装置において、自動変速機の摩擦係合要素のつかみ替え変速時のエンジンの吹き量を精度良く制御する。【解決手段】 車両用駆動装置は、駆動源としてエンジン1と、モータジェネレータ4と、2つの異なる摩擦係合要素32,33の一方の解放と他方の係合により所定の変速段を達成する有段変速の自動変速機3を備える。変速制御装置は、所定の変速段達成のために、一方の摩擦係合要素32を解放させながら他方の摩擦係合要素33を係合させるつかみ替え変速時に、回転数制御手段によりモータジェネレータ4の出力トルクを制御し、解放される側の摩擦係合要素32の係合圧の低下に伴う自動変速機3の入力回転数の上昇を抑制する。
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジンとモータジェネレータとを備えるとともに、2つの異なる摩擦係合要素の一方の解放と他方の係合により所定の変速段を達成する有段変速の自動変速機を備える車両用駆動装置の変速制御装置において、前記変速制御装置は、所定の変速段達成のために、一方の摩擦係合要素を解放させながら他方の摩擦係合要素を係合させるつかみ替え変速時に、解放される側の摩擦係合要素の係合圧の低下に伴う自動変速機の入力回転数の上昇を、モータジェネレータの出力トルクで抑制する回転数制御手段を有することを特徴とする、車両用駆動装置の変速制御装置。
IPC (8件):
B60L 15/00 ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:42
FI (6件):
B60L 15/00 H ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/04
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る