特許
J-GLOBAL ID:200903036278622452
エンジン発電システムおよびそのコントローラ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-218576
公開番号(公開出願番号):特開2002-031021
出願日: 2000年07月19日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】 小型で発電効率の高いエンジン発電システムおよびそのコントローラを提供する。【解決手段】 エンジン1により駆動される発電機2と、エンジン1をクランキングするスタータモータ8と、発電機2およびバッテリ5から供給される電力に依存した駆動電圧をスタータモータ8を含む電気負荷へ供給するコントローラ4とを具備し、コントローラ4はエンジンの点火コイル5へ点火エネルギを供給するイグナイタ43を含み、コントローラ4内では、スタータモータ8を駆動させたときにイグナイタ43の駆動電圧が低下しないように、発電機の給電ラインおよびバッテリの給電ラインを並列的に接続して得られる駆動電圧をイグナイタの電源ラインへ供給する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、前記エンジンをクランキングさせるスタータモータと、前記発電機およびバッテリから供給される電力に依存した駆動電圧で前記スタータモータを含む電気負荷を制御するコントローラとを具備し、前記コントローラは、前記スタータモータ駆動時の駆動電圧低下を抑制する電圧低下抑制手段を含むことを特徴とするエンジン発電システム。
IPC (4件):
F02N 11/08
, F02D 29/06
, F02P 1/08
, H02J 7/16
FI (4件):
F02N 11/08 L
, F02D 29/06 J
, F02P 1/08 H
, H02J 7/16 X
Fターム (23件):
3G019AC01
, 3G019BA07
, 3G019DA04
, 3G019DC03
, 3G019EB01
, 3G019EB09
, 3G019GA01
, 3G019GA11
, 3G093AA16
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DB23
, 3G093EA12
, 3G093EB00
, 3G093EC01
, 3G093FA14
, 3G093FB05
, 5G060AA03
, 5G060AA04
, 5G060AA08
, 5G060CA08
, 5G060DA01
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開平1-224474
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特開平1-224474
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特開昭64-019172
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特開昭64-019172
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特開平4-175466
-
特開昭64-019172
-
電動走行車両のハイブリッド電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-275985
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-175466
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特開平1-224474
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