特許
J-GLOBAL ID:200903036384558917

操舵装置の電動機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-245408
公開番号(公開出願番号):特開平9-058506
出願日: 1995年08月29日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 走行条件に応じてステアリングホイールに適切な操舵反力を与えることのできる操舵装置の電動機制御装置を提供する。【解決手段】 手動操舵系の操舵力値と、路面の摩擦係数に基づいて設定された手動操舵系の最大許容舵角値とに基づいて、手動操舵系に付加する動力を発生する電動機の出力を制御するものとした。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系に付加する動力を発生する電動機の出力を制御するための操舵装置の電動機制御装置であって、前記手動操舵系の操舵力を検出する操舵力検出手段と、前記手動操舵系の舵角を検出する舵角検出手段と、路面の摩擦係数に基づいて前記手動操舵系の最大許容舵角を設定する最大許容舵角設定手段と、前記操舵力検出手段からの信号と、前記舵角検出手段からの信号と、前記最大許容舵角設定手段からの信号とに基づいて前記電動機の出力目標値を生成する出力目標値生成手段とを有することを特徴とする操舵装置の電動機制御装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D127:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-362475
  • 車輪スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-010587   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭56-090756
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