特許
J-GLOBAL ID:200903036400206201
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-098994
公開番号(公開出願番号):特開平10-295045
出願日: 1997年04月16日
公開日(公表日): 1998年11月04日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの適切な充電を行なって車両の動力性能を維持する。【解決手段】 電池の充電状態検出値SOCと、電池の温度検出値TBと、出力電力特性および最大発電特性とに基づいて、原動機および発電機による発電を制御する。これにより、電池の温度が変化して電池の出力可能な電力が増減しても、走行駆動力に応じた電力を確保でき、車両の動力性能を維持できる。また、電池の温度が変化しても過充電になったり充電不足になったりすることがなく、最適な充電を行なうことができる。
請求項(抜粋):
原動機により発電機を駆動して電池を充電可能なハイブリッド電気自動車の発電制御装置において、所定の電力を出力するための出力電力特性と発電機の最大発電可能量を示す最大発電特性とを予め備え、前記電池の充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記電池の温度を検出する温度検出手段と、前記充電状態検出値と、前記温度検出値と、前記出力電力特性および前記最大発電特性とに基づいて前記原動機および前記発電機による発電を制御する発電制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車の発電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, F02D 29/06
, G01R 31/36
, H02J 7/10
FI (6件):
H02J 7/00 P
, B60L 3/00 S
, B60L 11/12
, F02D 29/06 D
, G01R 31/36 A
, H02J 7/10 L
引用特許:
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