特許
J-GLOBAL ID:200903036533765025
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-368080
公開番号(公開出願番号):特開2000-197209
出願日: 1998年12月24日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動機を有するハイブリッド車において、流体式トルク伝達装置の特性に応じてモータ・ジェネレータのトルクを制御する。【解決手段】 エンジンまたはモータ・ジェネレータの少なくとも一方から出力されたトルクを、トルクコンバータを介して車輪に伝達することの可能なハイブリッド車の制御装置において、モータ・ジェネレータから出力するトルクを、トルクコンバータの回転部材同士のトルク比に基づいて制御する電動機制御手段(ステップ201,〜210)を備えている。
請求項(抜粋):
エンジンまたは電動機の少なくとも一方から出力されたトルクを、流体式トルクコンバータを介して車輪に伝達することの可能なハイブリッド車の制御装置において、前記電動機から出力するトルクを、前記流体式トルクコンバータの回転部材同士のトルク比に関連する物理量に基づいて制御する電動機制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (54件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE13
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135774
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関のトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-305863
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用内燃機関の補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-234672
出願人:日本電装株式会社
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