特許
J-GLOBAL ID:200903063763758025

内燃機関のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-305863
公開番号(公開出願番号):特開平8-168104
出願日: 1994年12月09日
公開日(公表日): 1996年06月25日
要約:
【要約】【目的】 低車速域でトルクコンバータのロックアップを行い、燃費向上を図る。【構成】 エンジンE/G10とトルクコンバータ14との間に電動機及び発電機として機能するモータ/ジェネレータM/G12が設けられ、ECU20はインバータ18を制御することによりM/G12を発電機として機能させトルクを制御する。低車速域においてエンジンE/G10の出力軸にトルクを供給するとともに、エンジンの回転脈動をキャンセルするように供給トルクを制御し、低車速域におけるトルクコンバータ14のロックアップを可能とする。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸に電動機及び発電機として機能するモータ/ジェネレータが設けられ、かつ直結クラッチを有するトルクコンバータを介して機関出力軸が変速機に連結される内燃機関のトルク制御装置において、前記直結クラッチを係合する際に、前記モータ/ジェネレータから機関出力軸にトルクを供給するとともに、この供給トルクを機関の回転変動を打ち消すように脈動制御する制御手段、を有することを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F16H 61/14 ,  F16H 59:74
引用特許:
審査官引用 (4件)
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