特許
J-GLOBAL ID:200903036538569585
車両の制御方法及び車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-130490
公開番号(公開出願番号):特開2001-304084
出願日: 2000年04月28日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の始動時において機関回転速度の安定化を図りつつ補機を駆動することができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】ガソリンエンジンの始動時におけるエンジン回転速度の上昇を抑制するべく、始動後所定時間CAST1の間、点火時期をアイドル点火時期aopnに対して遅角した点火時期ASTに制御する。遅角制御の完了後において点火時期aopをアイドル点火時期aopnまで進角制御し、さらに始動後所定時間CAST2経過後(進角制御の完了後)にエアコン駆動許可フラグXACをONに設定してA/C用コンプレッサの駆動を許可する。
請求項(抜粋):
燃焼室内に導入された燃料混合気に点火する内燃機関と、その駆動に基づいて前記内燃機関の負荷となる補機とを備えた車両の制御方法であって、該内燃機関の始動時における機関回転速度の上昇を抑制するべく、所定時間の間、点火時期を該内燃機関のアイドル点火時期に対して遅角制御し、遅角制御の完了後において点火時期を前記アイドル点火時期まで進角制御し、さらに進角制御の完了後に前記補機の駆動を許可するようにした車両の制御方法。
Fターム (13件):
3G022CA01
, 3G022CA03
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022DA04
, 3G022DA07
, 3G022EA03
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA09
, 3G022GA12
, 3G022GA17
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-005282
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの点火時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-110866
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る