特許
J-GLOBAL ID:200903036542001186

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-303511
公開番号(公開出願番号):特開2007-112217
出願日: 2005年10月18日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】空気入りタイヤ1において、耐偏摩耗性能を高めつつ、トレッド摩耗末期までウエット性能を十分に維持すること。【解決手段】トレッド3に複数の周方向主溝5,7が設けられ、トレッド端縁と周方向主溝7によってショルダーリブ13が区画され、ショルダーリブ13に複数のサイプ33がタイヤ周方向Cへ沿って等間隔に設けられ、各々のサイプ33の一端がトレッド端縁側にそれぞれ開口されると共に各々のサイプ33の他端が周方向主溝7にそれぞれ連通され、各々のサイプ33は凸部33aと凹部33bと連続して有するようにZ字状又はS字状にそれぞれ構成され、ショルダーリブ13は、複数のサイプ33によって複数の分割ショルダーリブ35にタイヤ周方向Cに沿って分割されていること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッドに設けられ、タイヤ周方向へそれぞれ延びた複数の周方向主溝と、 トレッド端縁と最もトレッド端縁寄りの前記周方向主溝によって区画され、前記タイヤ周方向へ延びたショルダーリブと、を具備してあって、 前記ショルダーリブは、 前記タイヤ周方向へ沿って間隔を置いて設けられ、一端がトレッド端縁側にそれぞれ開口されると共に他端が最もトレッド端縁寄りの前記周方向主溝にそれぞれ連通され、前記タイヤ周方向の一方側へ突出した凸部と前記タイヤ周方向の他方側へ窪んだ凹部と連続して有するようにZ字状又はS字状にそれぞれ構成された複数のサイプによって複数の分割ショルダーリブに前記タイヤ周方向に沿って分割されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04
FI (2件):
B60C11/12 D ,  B60C11/06 A
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る