特許
J-GLOBAL ID:200903036694460402

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-135820
公開番号(公開出願番号):特開2009-280146
出願日: 2008年05月23日
公開日(公表日): 2009年12月03日
要約:
【課題】車体に対して後方向きの衝撃が加わったときにチャイルドシートの変位を有効に抑制することができるとともに、前方へ倒したシートバックの下端部背面とトランクの床面との間に落ち込み部が形成されにくい車体構造を提供する。【解決手段】右側シートバック15のバックフレーム24の下部に、車体に加わった衝撃に伴って上方へ変位しようとする右側ブラケットアッシー31の当接部35に当接してその変位を規制する右側当接片26を設けた。同様に、左側シートバック14のバックフレーム21の下部に、左側ブラケットアッシー30の当接部35に当接してその変位を規制する左側当接片23を設けた。【選択図】図11
請求項(抜粋):
チャイルドシート固定用のアンカーを備えたシート固定部材を、同チャイルドシートが載置されるシートの背面側における車体床部上に固定した車体構造において、 前記シートにおけるシートバックの骨格部の下部に、同シート固定部材の上方への変位時にその上側に当接してその変位を規制する変位規制部を設けたことを特徴とする車体構造。
IPC (3件):
B60N 2/44 ,  B60N 2/20 ,  B60N 2/28
FI (3件):
B60N2/44 ,  B60N2/20 ,  B60N2/28
Fターム (4件):
3B087BD01 ,  3B087CE06 ,  3B087DA10 ,  3B087DE03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用シート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-233088   出願人:日野自動車株式会社
  • リヤシートのクロスメンバ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-369112   出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社, トヨタ紡織株式会社, 株式会社タチエス

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