特許
J-GLOBAL ID:200903036707321741

内燃機関の空燃比制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-234610
公開番号(公開出願番号):特開平8-093537
出願日: 1994年09月29日
公開日(公表日): 1996年04月09日
要約:
【要約】【目的】空燃比を変更した場合のトルク変動によるショックを軽減する。【構成】理論空燃比及び理論空燃比より高い希薄燃焼用空燃比での運転を切り替えて制御する内燃機関の空燃比制御方法であって、点火時期を徐々に所定値まで遅角し、前記所定値に点火時期が達した時点で理論空燃比より希薄燃焼用空燃比に瞬時に変更し、前記希薄燃焼用空燃比への変更後所定の点火回数を経過後に希薄燃焼用空燃比における点火時期に変更する。
請求項(抜粋):
理論空燃比及び理論空燃比より高い希薄燃焼用空燃比での運転を切り替えて制御する内燃機関の空燃比制御方法であって、点火時期を徐々に所定値まで遅角し、前記所定値に点火時期が達した時点で理論空燃比より希薄燃焼用空燃比に瞬時に変更し、前記希薄燃焼用空燃比への変更後所定の点火回数を経過後に希薄燃焼用空燃比における点火時期に変更することを特徴とする内燃機関の空燃比制御方法。
IPC (6件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 45/00 301 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭59-104059
  • 特開昭59-104059
  • 特開昭61-229941
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