特許
J-GLOBAL ID:200903036718638666
車両用交流発電機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-045453
公開番号(公開出願番号):特開2000-245112
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】【課題】 冷却液による冷却機能部分の構造簡単化を図る。【解決手段】 冷却凹部4を有する前ブラケット2と冷却凹部5を有する後ブラケット3とが合掌状に組合されて発電機軸114と固定子111と回転子31とよりなる発電部品が格納される部品室6を形成し、冷却凹部4,5が外周冷却室7を形成し、後ブラケット3には冷却カバー18が装着されて後側冷却室21を形成し、外周冷却室7と後側冷却室21とが後ブラケット3の連絡孔25により接続される。
請求項(抜粋):
冷却液による冷却機能を持つ車両用交流発電機であって、前ブラケットと後ブラケットとの少なくとも一方が外周に環状の冷却凹部を有し、前ブラケットと後ブラケットとが合掌状に組合されて発電機軸と固定子と回転子とよりなる発電部品が格納される部品室を形成するとともに前記冷却凹部が環状の外周冷却室を形成し、後ブラケットの背部に冷却カバーが装着されて後ブラケットと冷却カバーとが後側冷却室を形成し、後ブラケットが外周冷却室と後側冷却室とを接続する連絡孔を備えたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (2件):
FI (2件):
H02K 9/19 Z
, H02K 19/24 A
Fターム (35件):
5H609BB05
, 5H609BB13
, 5H609BB19
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP11
, 5H609PP16
, 5H609QQ02
, 5H609QQ04
, 5H609QQ05
, 5H609QQ12
, 5H609QQ13
, 5H609QQ18
, 5H609QQ23
, 5H609RR03
, 5H609RR12
, 5H609RR26
, 5H609RR32
, 5H609RR37
, 5H609RR40
, 5H609RR42
, 5H609RR43
, 5H609RR46
, 5H609RR63
, 5H609RR69
, 5H609RR73
, 5H609RR74
, 5H619AA11
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP10
, 5H619PP25
, 5H619PP28
, 5H619PP35
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開昭62-213530
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回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-210779
出願人:株式会社デンソー
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車両用発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-083270
出願人:三菱電機株式会社
-
樹脂ケ-ス付き電動機およびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-316068
出願人:三相電機株式会社
-
車両用発電機及び車両用冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-024739
出願人:株式会社日立製作所
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特開平4-004736
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特開昭62-189940
-
車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-266649
出願人:株式会社日立製作所
-
モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097683
出願人:トヨタ自動車株式会社
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