特許
J-GLOBAL ID:200903036721536009

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-090832
公開番号(公開出願番号):特開平8-284646
出願日: 1995年04月17日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 排気浄化触媒の昇温の遅れによる排気性状の悪化を防止する。【構成】 排気通路21に活性化温度以上で排気浄化能力を発揮する排気浄化触媒1を設けるともに、排気浄化触媒上流側の排気通路に低温で排気中のHC成分を吸着し、高温で吸着したHC成分を放出するHC吸着剤3を配置する。また、下流側の排気浄化触媒1の熱容量を上流側HC吸着剤3の熱容量より小さく設定し下流側排気浄化触媒1が上流側HC吸着剤3に較べて早く昇温するようにする。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配置した、所定の温度以上のときに流入する排気中の少なくとも炭化水素成分を浄化する排気浄化触媒と、該排気浄化触媒の上流側排気通路に配置した、流入する排気中の炭化水素を吸着するHC吸着剤と、を備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記下流側の排気浄化触媒の熱容量を、前記上流側のHC吸着剤の熱容量に比較して小さく設定したことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (2件):
F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB
FI (2件):
F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/24 ZAB E
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンの排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-001233   出願人:マツダ株式会社
  • 排気ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-287983   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 通電加熱式触媒コンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-000730   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所

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