特許
J-GLOBAL ID:200903036765009359

顧客対応システム、顧客対応方法、および、記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-281151
公開番号(公開出願番号):特開2002-092230
出願日: 2000年09月18日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 顧客が送信先を意識せず簡単にサービスを受けられ、かつ、企業側では、関連各担当者へ情報を即座に転送が行えるシステムの実現。【解決手段】 企業側メインサーバ200は、顧客側端末100からネットワーク300を介してサービス情報を受け取り、サービス情報内のカテゴリ情報に基づいて処理を担当する関連部門を示す部門情報を付与する。関連部門サーバ400は、サービス情報を受け取り、キーワード情報に基づいて処理を担当する担当者を示す担当者情報を付与し、担当する担当者の担当クライアント500にサービス情報の存在を示すメッセージを転送する。担当クライアント500は、担当者の操作により、サービス情報に責任確定情報、回答を付与させる。回答付きサービス情報は、企業側メインサーバ200、ネットワーク300を経由して顧客側端末100に送信される。
請求項(抜粋):
1以上の顧客側端末と、企業内に設置される企業側メインサーバと、前記企業側メインサーバに接続される1以上の関連部門サーバと、前記関連部門サーバに接続される1以上の担当クライアントと、前記顧客側端末および前記企業側メインサーバを接続するネットワークとを有し、前記顧客側端末から前記ネットワークを介してカテゴリ情報、キーワード情報を含むサービス情報を受け取り、サービス情報に識別番号を付与し、サービス情報内のカテゴリ情報に基づいて処理を担当する関連部門を示す部門情報を付与し、共通データベースに格納し、担当する前記関連部門サーバに転送し、前記関連部門サーバからの回答付きサービス情報を前記共通データベースに格納し、回答付きサービス情報を前記顧客側端末に転送する前記企業側メインサーバと、前記企業側メインサーバからサービス情報を受け取り、キーワード情報に基づいて処理を担当する担当者を示す担当者情報を付与し、部門内データベースに格納し、担当する担当者の前記担当クライアントにサービス情報の存在を示すメッセージを転送し、前記担当クライアントにより回答が付与された回答付きサービス情報を前記企業側メインサーバに転送する前記関連部門サーバと、前記関連部門サーバからメッセージを受け取り、担当者の操作により、担当者に前記部門内データベースを閲覧させ、責任確定情報を付与させ、さらに、担当するサービス情報に対する回答情報を前記部門内データベースのサービス情報に付与させる前記担当クライアントと、を有することを特徴とする顧客対応システム。
Fターム (7件):
5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB00 ,  5B049CC01 ,  5B049EE05 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 顧客問合せシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-014273   出願人:株式会社ピーエフユー

前のページに戻る