特許
J-GLOBAL ID:200903036787405142
リフト可変動弁装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-172138
公開番号(公開出願番号):特開2002-364317
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】第1支点で揺動可能に支承されて機関弁に当接される第1ロッカアームと、カムシャフトのカムとの間に、変位可能な第2支点で揺動可能に支承される第2ロッカアームが介装されるリフト可変動弁装置において、第2ロッカアームにかかる曲げ荷重を抑制し、第2ロッカアームの重量増加を回避する。【解決手段】カムシャフト23の軸線と直交する平面への投影図上で、カムシャフト23の軸線C、第1支点F1および第2支点F2を結ぶ仮想三角形T内に、第1および第2ロッカアーム24A,25Aの接触点P1、ならびにカム22および第2ロッカアーム25Aの接触点P2が配置される。
請求項(抜粋):
カム(22)が設けられるカムシャフト(23)と、カムシャフト(23)と平行な軸線まわりに揺動することを可能として第1支点(F1)で支承されるとともに機関弁(17)に当接される第1ロッカアーム(24A,24B)と、前記カムシャフト(23)と平行な軸線まわりに揺動することを可能として変位可能な第2支点(F2)で支承されるとともに前記カム(22)および第1ロッカアーム(24A,24B)間に介装される第2ロッカアーム(25A,25B)とを備えるリフト可変動弁装置において、前記カムシャフト(23)の軸線と直交する平面への投影図上で、カムシャフト(23)の軸線(C)、第1支点(F1)および第2支点(F2)を結ぶ仮想三角形(T)内に、第1および第2ロッカアーム(24A,25A;24B,25B)の接触点(P1)、ならびに前記カム(22)および第2ロッカアーム(25A,25B)の接触点(P2)が配置されることを特徴とするリフト可変動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 301
, F02F 1/24
FI (2件):
F01L 13/00 301 F
, F02F 1/24 R
Fターム (35件):
3G018AA05
, 3G018AA06
, 3G018AB03
, 3G018AB04
, 3G018AB16
, 3G018BA17
, 3G018BA18
, 3G018BA19
, 3G018CA02
, 3G018CA03
, 3G018CA05
, 3G018CA11
, 3G018CA13
, 3G018DA08
, 3G018DA10
, 3G018DA11
, 3G018DA12
, 3G018DA19
, 3G018DA83
, 3G018EA22
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018GA14
, 3G018GA21
, 3G018GA22
, 3G024AA05
, 3G024AA13
, 3G024AA18
, 3G024AA19
, 3G024DA01
, 3G024DA06
, 3G024DA08
, 3G024DA17
, 3G024DA18
, 3G024EA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭56-009612
-
特開平1-053009
-
内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-332591
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-167127
出願人:アイシン精機株式会社
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審査官引用 (4件)
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特開昭56-009612
-
特開平1-053009
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内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-332591
出願人:いすゞ自動車株式会社
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可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-167127
出願人:アイシン精機株式会社
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