特許
J-GLOBAL ID:200903036802648898

車両用シートリクライニング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-196755
公開番号(公開出願番号):特開2002-010847
出願日: 2000年06月29日
公開日(公表日): 2002年01月15日
要約:
【要約】【課題】 ロック強度の向上を図ることができると共に、ガタを防止することができる車両用シートリクライニング装置を提供することを課題としている。【解決手段】 この発明において、前記ロックツース20は、前記機枠10に突設されロックツース20の回転中心Oを有する軸部16と、2つの円弧状ガイド面11a,11bとにより前記軸部16を介して回動可能に配置され、自由端側の一側面に、前記内歯ギヤ61と噛合する歯21すなわち外歯ギヤ21を有し、また、この外歯ギヤ21の背面側に、このロックツース20を前記軸部16を介して揺動せしめるカム面25を形成して構成され、しかも、前記ロックツース20の回転中心Oは、前記内歯ギヤ61の内側近傍に設定されている。
請求項(抜粋):
機枠(10)に形成した円形凹部(14)の内面側に嵌合すると共に、前記機枠(10)の内周面に沿って回動する蓋体(60)を有し、常時は前記機枠(10)内に配置したロックツース(20)と前記蓋体(60)の内周面に形成した内歯ギヤ(61)との噛合によって、前記機枠(10)と蓋体(60)との相互回動が阻止され、前記機枠(10)と蓋体(60)とを貫通して設けられた操作軸(30)を回転させることにより操作軸(30)と一体化されたカム状板(40)を介して前記ロックツース(20)のロックを解除し、前記機枠(10)と蓋体(60)との相互回動を自由化するように構成したロック機構(100)を備え、前記機枠(10)と前記蓋体(60)の一方をシートクッション(150)側に取り付けると共に他方をシートバック(160)側に取り付けて構成した車両用シートリクライニング装置(E)であって、前記ロックツース(20)は、前記機枠(10)に突設されロックツース(20)の回転中心(O)を有する軸部(16)と2つの円弧状ガイド面(11a,11b)とにより前記回転中心(O)を中心として回動可能に配置され、自由端側の一側面に、前記内歯ギヤ(61)と噛合する歯(21)を有し、また、この歯(21)の背面側に、このロックツース(20)を前記軸部(16)を介して揺動せしめるカム面(25)を形成して構成され、しかも、前記ロックツース(20)の回転中心(O)を前記内歯ギヤ(61)の内側近傍としたことを特徴とする車両用シートリクライニング装置。
Fターム (7件):
3B099AA05 ,  3B099BA04 ,  3B099CA13 ,  3B099CA18 ,  3B099CB06 ,  3B099DA04 ,  3B099DA07
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車用シートのヒンジ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-132956   出願人:セイエスア-コンパニー・ウーロペエーヌ・ドゥ・シエージュ・プール・オートモビル

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