特許
J-GLOBAL ID:200903036861776239
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-257242
公開番号(公開出願番号):特開2004-096932
出願日: 2002年09月03日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】エンジンが駆動するエンジン駆動輪と、エンジンの非駆動輪を駆動可能とするモータにより駆動するモータ駆動輪とを備える車両において、モータが駆動する車輪のホイールスピンを低減するハイブリッド車両用のモータ制御装置を提供する。【解決手段】エンジン11とエンジンによって駆動される前輪12、エンジンに連結され駆動される発電機15、概発電機に接続されエンジンの非駆動輪である後輪14を駆動可能にする電動モータ13、概電動モータの出力を制御する車両に搭載される制御装置20において、エンジンが駆動するエンジン駆動輪の駆動トルクよりも電動モータにより駆動されるモータ駆動輪の駆動トルクが少なくなるように、制御装置20が電動モータの界磁電流および発電機の界磁電流20を制御する。これによりトラクションと車両の安定性が確保される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンとエンジンによって駆動されるエンジン駆動輪、エンジンの非駆動輪を駆動可能にする電動モータ、電動モータによって駆動されるモータ駆動輪、エンジンと連結され概電動モータを直接駆動する発電機を備えた車両の制御装置であって、
車両の運動状態に応じて概発電機の発電量に上限を設けることを特徴とした車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/356
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 510
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
Fターム (23件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA16
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EF09
, 3D043EF14
, 3D043EF19
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115QH03
, 5H115QH06
, 5H115RB17
, 5H115SE03
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TZ06
, 5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-225144
出願人:日産自動車株式会社
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