特許
J-GLOBAL ID:200903032359446165
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-225144
公開番号(公開出願番号):特開2002-218605
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】車両の加速性を最適化しつつエネルギー効率を向上させる。【解決手段】前輪1L、1Rをエンジン2で駆動し、後輪3L、3Rをモータ4で駆動し、当該モータ4は発電機7が発電した電力で駆動される。発電機7はエンジン2によって駆動される。前輪1L、1Rが加速スリップする場合には、当該加速スリップ量に応じた発電負荷トルクとなるように上記発電機7を制御する。
請求項(抜粋):
前後輪の少なくとも一方の駆動輪を駆動する内燃機関と、その内燃機関の動力によって駆動される発電機とを備えた車両の駆動力制御装置であって、上記駆動輪が加速スリップしているか否かを推定する駆動輪スリップ推定手段と、上記駆動輪スリップ推定手段で駆動輪が加速スリップしていると推定される場合に作動し、上記駆動輪の加速スリップ量に応じた発電負荷トルクに上記発電機のトルクを制御する発電機制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02D 29/02 311
, F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 311 A
, F02D 29/06 H
, B60K 9/00 E
Fターム (25件):
3G093AA07
, 3G093BA01
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB02
, 3G093DB17
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093FB02
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QE14
, 5H115RE03
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115TB03
, 5H115TE02
引用特許:
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