特許
J-GLOBAL ID:200903036926869302
圧縮着火エンジン及び圧縮着火式エンジンの制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191205
公開番号(公開出願番号):特開2001-020765
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】圧縮着火エンジンではトルク増大時(燃料量が多く、空燃比が小さい場合)には、燃焼圧力が急速に多きくなり、ノッキングが発生するという問題がある。【解決手段】本発明は、エンジン燃焼室内の圧縮後の筒内状態(温度または圧力)を燃焼現象が起こる前に推定または検出し、圧縮着火現象のトリガとなる冷炎領域に入るようにEGR量および吸排気バルブの開閉タイミングを制御する。
請求項(抜粋):
シリンダ内を往復するピストンの圧縮動作によってシリンダ内の混合気に着火するものにおいて、シリンダ内へ空気を吸入する吸気弁の閉弁タイミングを制御する制御機構を設けた圧縮着火エンジン。
IPC (3件):
F02D 13/02
, F02D 15/00
, F02D 45/00 312
FI (3件):
F02D 13/02 H
, F02D 15/00 E
, F02D 45/00 312 Z
Fターム (82件):
3G084AA01
, 3G084AA05
, 3G084BA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084DA28
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA14
, 3G084FA18
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA24
, 3G084FA25
, 3G084FA26
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AB13
, 3G092BA04
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DD03
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC06
, 3G092FA16
, 3G092FA21
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB01X
, 3G092HB02X
, 3G092HB05Z
, 3G092HC01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HC02X
, 3G092HC02Z
, 3G092HC03X
, 3G092HC03Z
, 3G092HC06Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG04Z
引用特許:
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