特許
J-GLOBAL ID:200903036932665573

ハイブリッド車両の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  藤谷 史朗 ,  澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-237224
公開番号(公開出願番号):特開2009-067216
出願日: 2007年09月12日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】エンジンと回転電機であるモータ/ジェネレータとを具えたハイブリッド車両において、動力源出力軸のねじり振動と、エンジンの変位振動とを効果的に防止する。【解決手段】エンジン1のトルク変動分に所定係数を乗算したトルクをモータ/ジェネレータ5から発生させるモータ/ジェネレータトルク指令手段と、エンジンクランクシャフト1aの1回転あたりのエンジン爆発回数とエンジン回転速度とから決定されるエンジントルク変動分の爆発周波数が、ねじりダンパ6に関するエンジンクランクシャフトとモータ/ジェネレータ回転軸との相対回転になる動力源のねじり振動系の共振周波数、及びマウント部材9に関する車体10と動力源との相対変位になる変位振動系の共振周波数が略一致する場合に、これら振動系の共振を励起する加振力が最小となるようエンジン回転速度に応じて所定係数Kを求める所定係数演算手段とを具備する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、回転方向力を緩衝するねじりダンパ手段を介して前記エンジンの出力軸と前記モータ/ジェネレータの回転軸とを結合し、弾性変形可能なマウント部材を介して前記動力源を車体側に支持したハイブリッド車両において、 前記エンジンのエンジントルク変動分に所定係数を乗算したトルクを前記モータ/ジェネレータから発生させるモータ/ジェネレータトルク指令手段と、 前記エンジン出力軸の1回転あたりのエンジン爆発回数とエンジン回転速度とから決定するエンジントルク変動分の爆発周波数が、前記ねじりダンパ手段に関する前記エンジン出力軸と前記モータ/ジェネレータ回転軸との相対回転になる動力源のねじり振動系と、前記マウント部材に関する車体に対する前記動力源の相対変位になる変位振動系と、の共振周波数と略一致する場合に、これら振動系の共振を励起する加振力が最小となるようエンジン回転速度に応じて前記所定係数を求める所定係数演算手段と、 を具備してなることを特徴とするハイブリッド車両の振動制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/40 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/40 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60L11/14
Fターム (19件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置の制振装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-311587   出願人:トヨタ自動車株式会社

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