特許
J-GLOBAL ID:200903023849099820
駆動装置の制振装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-311587
公開番号(公開出願番号):特開2001-136605
出願日: 1999年11月01日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の出力トルクの振動を電動機の出力トルクによって抑制もしくは防止する。【解決手段】 内燃機関1の出力部材に、弾性緩衝機構4を介して電動機2が連結された駆動装置の制振装置において、内燃機関1が出力するトルクによって電動機2を回転させている状態における電動機2の回転信号に基づいて周期信号を生成する周期信号生成手段と、その周期信号に基づいて前記電動機2の出力トルクを制御して内燃機関1の出力変動に起因するトルク変動を打ち消す電動機トルク制御手段とを備えている。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力部材に、弾性緩衝機構を介して電動機が連結された駆動装置の制振装置において、内燃機関が出力するトルクによって電動機を回転させている状態における電動機の回転信号に基づいて周期信号を生成する周期信号生成手段と、その周期信号に基づいて前記電動機の出力トルクを制御して内燃機関の出力変動に起因するトルク変動を打ち消す電動機トルク制御手段とを備えていることを特徴とする駆動装置の制振装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, F02D 11/04
, F02D 29/06
, F02N 11/04
, F02N 11/08
FI (8件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 11/04 D
, F02D 29/06 D
, F02D 29/06 G
, F02N 11/04 Z
, F02N 11/08 Y
, B60K 9/00 E
Fターム (57件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA31
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC21
, 3D039AC32
, 3D039AD01
, 3D039AD06
, 3D039AD24
, 3D039AD53
, 3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA13
, 3G065GA31
, 3G065GA41
, 3G065KA02
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA33
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN11
, 5H115QN15
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-295320
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-294601
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-295320
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-294601
出願人:株式会社デンソー
前のページに戻る