特許
J-GLOBAL ID:200903037014501165

サービス利用者サポートシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-260263
公開番号(公開出願番号):特開2007-072835
出願日: 2005年09月08日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 利用者状況に柔軟に対応しつつ、問い合わせに対する即時的な応答を提供すること。【解決手段】 サーバコンピュータから配信されるサービス情報コンテンツに含まれる商品および/またはサービスに対する問い合わせに対する応答をオペレータ端末13、14において実施することで、商品および/またはサービスの利用を支援するサービス利用者サポートシステムであって、前記サーバコンピュータ11は、利用者から、チャット若しくは音声による問い合わせを受付けるための受付け部を含む前記サービス情報コンテンツを配信し、チャットによる問い合わせを受付けたことに基づいて、利用者端末7a〜7cと前記オペレータ端末14とのチャットを提供するチャット手段4と、音声による問い合わせを受付けたことに基づいて、前記利用者端末と前記オペレータ端末間の音声通話を提供する音声通話手段6と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
オープンコンピュータネットワークを通じてサーバコンピュータから利用者が操作可能な利用者端末に対して配信される商品および/またはサービスに関する情報を含むサービス情報コンテンツに含まれる当該商品および/またはサービスに対する問い合わせに対する応答を、前記オープンコンピュータネットワークを通じて前記利用者端末とデータ通信可能に接続されたオペレータ端末において実施することで、前記商品および/またはサービスの前記利用者の利用を支援するためのサービス利用者サポートシステムであって、 前記サーバコンピュータは、前記利用者から、チャットによる問い合わせ若しくは音声による問い合わせのいずれによる問い合わせを実施するかを受付けるための受付け部を含む前記サービス情報コンテンツを配信し、 前記受付け部においてチャットによる問い合わせを受付けたことに基づいて、前記利用者端末と前記オペレータ端末とのチャットを提供するチャット手段と、 前記受付け部において音声による問い合わせを受付けたことに基づいて、前記利用者端末と前記オペレータ端末間の音声通話を提供する音声通話手段と、 を備えることを特徴とするサービス利用者サポートシステム。
IPC (5件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 30/00 ,  H04M 3/51 ,  H04M 3/42 ,  G06F 13/00
FI (5件):
G06F17/60 172 ,  G06F17/60 326 ,  H04M3/51 ,  H04M3/42 Z ,  G06F13/00 650B
Fターム (7件):
5K201BA11 ,  5K201BB09 ,  5K201CA01 ,  5K201CA09 ,  5K201CB16 ,  5K201ED05 ,  5K201ED10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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