特許
J-GLOBAL ID:200903051258556452

ヘルプデスク支援システム、方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川島 順 ,  樋口 和博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-054816
公開番号(公開出願番号):特開2004-265143
出願日: 2003年02月28日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】オンライン取引において問題が発生したときに、迅速に問題に応対するためのヘルプデスク支援システムを提供する。【解決手段】ヘルプデスク支援システム100は、オペレータ端末装置112とオペレータ電話114を有し、オペレータ端末装置112が、電話を受けたオペレータに障害解消の支援を行う。ヘルプデスク支援システム100は、オンライン取引システム300から読み出したオンライン取引履歴情報と、前記履歴情報に基づいてシステム100のエラーテーブルデータベース240から読み出した障害レベルを合成して、オペレータ端末装置112に表示する。オペレータ110は、障害レベルを参照することにより障害解消担当部署を認識し、顧客の問合せに対して、担当部署を振り分ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顧客から問合せを受け付ける複数のオペレータ電話と、前記オペレータ電話に対応した複数のオペレータ端末装置を有し、障害発生時に顧客への応対をガイドするヘルプデスク支援システムであって、 オペレータ端末装置の入力情報に基づいて顧客の履歴情報を履歴情報データベースから読み出す取得手段; 障害コードと前記障害コードに対応した障害レベルを記憶したエラーテーブル記憶手段; 前記取得手段が読み出した前記履歴情報に障害コードが含まれるとき、前記エラーテーブル記憶手段の障害コードを参照して前記障害レベルを読み出す障害データ抽出手段;及び 前記障害データ抽出手段が読み出した前記障害レベルを表示する表示手段; を備えていることを特徴とする、ヘルプデスク支援システム。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06F11/30
FI (2件):
G06F17/60 172 ,  G06F11/30 D
Fターム (4件):
5B042GA12 ,  5B042MA10 ,  5B042MC15 ,  5B042NN04
引用特許:
審査官引用 (3件)

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