特許
J-GLOBAL ID:200903037096897231
パワーステアリング装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-375296
公開番号(公開出願番号):特開2003-175844
出願日: 1994年09月02日
公開日(公表日): 2003年06月24日
要約:
【要約】【目的】 様々な運転状態に対応して好適な操舵特性が得られるパワーステアリング装置を提供すること。【構成】 ステップ110にて各車輪の車輪速度をECU1に取り込む。ステップ120では操舵角度を取り込むとともに操舵角度を用いて角速度を演算して取り込む。ステップ130では、エンジン回転速度を取り込むとともにエンジン回転速度を用いてエンジン回転加速度を演算して取り込む。ステップ140では横Gを取り込み、ステップ150ではヨーレートを取り込む。ステップ160ではストップランプSW21からの信号を取り込み、ステップ170ではモード切替SW23からの信号を取り込む。ステップ180ではECU1の取り込んだ信号に基づいてサスペンション剛性制御を行ない、ステップ190にて、パワーステアリングアシスト量制御を行なう。
請求項(抜粋):
ステアリングに与える補助操舵力であるアシスト量を調節するパワーステアリン装置において、車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、操舵角度を検出する操舵角度検出手段と、前記車輪速度検出手段よって検出した車輪速度に基づいて、車体速度を算出する車体速度算出手段と、前記車体速度算出手段及び操舵角度検出手段によって求めた車体速度及び操舵角度に基づいて、パワーステアリングのアシスト量を設定するアシスト量設定手段と、を備えたことを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D127:00
, B62D131:00
FI (7件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D127:00
, B62D131:00
Fターム (18件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA43
, 3D032DA49
, 3D032DA82
, 3D032DA93
, 3D032DB09
, 3D032DB10
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032EB11
, 3D032EB22
, 3D032FF03
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開平3-231070
-
特開平3-176280
-
パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-252947
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る