特許
J-GLOBAL ID:200903037229108626
内燃機関用の弁装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石川 泰男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-093654
公開番号(公開出願番号):特開2001-050020
出願日: 2000年03月30日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 ガス燃料用エンジンのようにバルブシートとバルブの間の金属間接触が起こり易い過酷な使用条件下でも、優れた耐摩耗性と低い相手攻撃性を維持し得るバルブシートとバルブとからなる弁装置を提供する。【解決手段】 基体を具備したバルブシートとバルブとからなる内燃機関用の弁装置において、前記バルブシートは、その基体が、鉄基焼結合金の基地と、分散されたSi-Cr-Mo-Co系の金属間化合物とを含有し、当該金属間化合物は、硬さHv600〜1000で平均粒径20〜70μmであって前記基体全体の質量を基準として10〜50質量%含有されており、前記バルブは、その基体のバルブフェースに、(イ)硬さHv500以上で厚さ20μm以上の窒化拡散層、(ロ)硬さHv400以上で厚さ0.5mm以上のステライト系コバルト基合金の肉盛層、(ハ)硬さHv400以上で厚さ0.5mm以上のSi-Cr-Mo-Co系金属間化合物の肉盛層、の何れかが形成されている。
請求項(抜粋):
基体を具備したバルブシートとバルブとからなる内燃機関用の弁装置において、前記バルブシートは、その基体が、鉄基焼結合金の基地と、分散されたSi-Cr-Mo-Co系の金属間化合物粒子とを含有し、当該金属間化合物粒子は、硬さHv600〜1000で平均粒径20〜70μmであって前記基体全体の質量を基準として10〜50質量%含有されており、前記バルブは、その基体が、マルテンサイト系鋼の基地と、当該基体のバルブフェースに形成された窒化拡散層とを有し、当該窒化拡散層は、硬さHv500以上で厚さ20μm以上であることを特徴とする内燃機関用の弁装置。
IPC (4件):
F01L 3/02
, C22C 33/02
, C22C 38/00 304
, C23C 8/50
FI (6件):
F01L 3/02 F
, F01L 3/02 H
, F01L 3/02 J
, C22C 33/02 D
, C22C 38/00 304
, C23C 8/50
Fターム (7件):
4K018AA28
, 4K018BA13
, 4K018BA20
, 4K018DA11
, 4K018JA01
, 4K018KA10
, 4K018KA62
引用特許:
審査官引用 (19件)
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内燃機関用バルブシート
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-069319
出願人:日本ピストンリング株式会社, 本田技研工業株式会社
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動弁系部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-272821
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭64-008306
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