特許
J-GLOBAL ID:200903037504304341

仮想体験型ゲ-ム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-326633
公開番号(公開出願番号):特開2000-126462
出願日: 1992年12月03日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 実空間映像と仮想空間画像とを合成表示すること等により、仮想世界をより現実世界に近づけることができる画像合成装置及びこれを用いた仮想体験装置を提供すること。【解決手段】 プレーヤ50には、プレーヤ50から見える実空間映像100を撮影する映像カメラ10も装着されている。更に、プレーヤ50の3次元情報はプレーヤ用の空間センサ12により検出される。仮想視界画像演算装置70では、操作部38からの操作信号及びプレーヤ用の空間センサ12からの検出信号に基づいて、サイドミラー41上にプレーヤ50から見える仮想視界画像102を画像演算している。そして、この仮想視界画像102は、表示画像合成装置80により、映像カメラ10で撮影されたサイドミラー41の実空間映像100と画像合成され、表示画像104として画像表示装置20に出力される。
請求項(抜粋):
プレーヤが対戦用に用いる対戦用武器と、プレーヤの視野を覆うように装着される画像表示手段と、プレーヤに装着され、プレーヤから見える実空間映像を撮像する撮像手段と、プレーヤの実3次元空間における3次元情報を検出するプレーヤ用空間センサと、対戦用武器の実3次元空間における3次元情報を検出する対戦武器用空間センサと、前記対戦武器用空間センサ及び前記プレーヤ用空間センサからの検出信号に基づいて、前記実3次元空間と重ね合わせて設定されるゲーム空間を表す仮想3次元空間を演算し、仮想3次元空間におけるプレーヤから見える仮想視界画像を画像演算するとともに、ゲーム進行状況に応じた音声信号を生成する演算手段と、前記仮想視界画像と前記撮像手段で撮像される実空間映像とを表示画像として画像合成する表示画像合成手段と、前記音声信号を出力する音声出力手段と、を含み、前記演算手段は、前記対戦用武器からの操作信号を用いて仮想3次元空間を演算することを特徴とする仮想体験型ゲーム装置。
IPC (8件):
A63F 13/00 ,  A63F 9/02 ,  A63F 13/10 ,  A63G 31/04 ,  F41G 3/26 ,  F41J 9/14 ,  G09B 9/00 ,  G06T 15/00
FI (11件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 F ,  A63F 13/00 P ,  A63F 9/02 D ,  A63F 13/10 ,  A63G 31/04 ,  F41G 3/26 A ,  F41J 9/14 ,  G09B 9/00 Z ,  G06F 15/62 360
引用特許:
審査官引用 (6件)
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