特許
J-GLOBAL ID:200903037582517084

車両のエンジン停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-067169
公開番号(公開出願番号):特開平11-257121
出願日: 1998年03月17日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 車両のエンジンの停止時間を可能な限り延長して燃料消費量の節減を図りながら、渋滞時等にエンジンの停止および再始動が頻繁に行われるのを防止する。【解決手段】 車両の発進後に車速が所定車速に達するまでは、電子制御ユニット1からの指令で燃料供給量制御手段6からエンジンEに供給する燃料供給量をアイドル運転を維持可能な量に設定することにより、エンジンEの停止を防止する。車両の発進後に車速が所定車速に達した後は、シフトポジションがNポジションまたはPポジションにあるとき、あるいはシフトポジションがDポジションまたはRポジションにあってもブレーキペダル8が踏まれているとき、燃料カットに続く燃料供給の再開を禁止することによりエンジンEを停止させて燃料の節減を図る。
請求項(抜粋):
エンジン(E)と、エンジン(E)の駆動力を駆動輪(Wf)に伝達するオートマチックトランスミッション(Ta)と、オートマチックトランスミッション(Ta)のシフトポジションを検出するシフトポジション検出手段(S3 )と、ドライバーによる制動操作を検出する制動操作検出手段(S4 )と、車速を検出する車速検出手段(S1 )と、エンジン(E)の出力を制御するエンジン出力制御手段(M2)と、を備えてなり、前記エンジン出力制御手段(M2)は、車速検出手段(S1 )により車速が所定車速に達したことを検出した後に、シフトポジション検出手段(S3 )で検出したシフトポジションが非走行ポジションにある場合、あるいはシフトポジション検出手段(S3 )で検出したシフトポジションが走行ポジションにあり且つ制動操作検出手段(S4 )により制動操作が検出された場合にエンジン(E)を停止させることを特徴とする車両のエンジン停止制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/32 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00
FI (9件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 D ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/32 D ,  F02N 11/08 L ,  F02N 15/00 E
引用特許:
審査官引用 (10件)
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