特許
J-GLOBAL ID:200903037629306966

車両駆動ユニットの制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-179868
公開番号(公開出願番号):特開2001-020803
出願日: 2000年06月15日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 駆動ユニットの制御のより正確なモニタリングが駆動機関タイプに無関係に可能となる方法および手段を提供する。【解決手段】 モニタリングのために、駆動ユニットの実際トルクが所定の最大許容トルクと比較される車両駆動ユニットの制御方法および装置が提案される。実際トルクが最大許容トルクを超えた場合に、駆動ユニットがトルク低減方向に制御される。この場合、駆動ユニットの実際トルクが、車両の加速度を表わす信号に基づいて決定される。絶対値の比較の代わりに、差の比較が行われる。
請求項(抜粋):
少なくとも加速ペダル位置を表わす値に基づいて最大許容トルクが決定され、駆動ユニットの実際トルクが決定され、および実際トルクと最大許容トルクとの相互間の偏差が許容値を超えているときに、前記駆動ユニットがトルク低減方向に制御される車両駆動ユニットの制御方法において、車両加速度を表わす信号が測定され、その信号の関数として駆動ユニットの実際トルクが決定されることを特徴とする車両駆動ユニットの制御方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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