特許
J-GLOBAL ID:200903037774813124

列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 丸山 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-263769
公開番号(公開出願番号):特開2008-080981
出願日: 2006年09月28日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】無線測距式の列車制御装置において、隣接する地上装置間の制御権の切り替えが高精度に、かつ、円滑に行えるようにする。【解決手段】軌道を走行する列車が一つの制御区分からその一つの制御区分に隣接する他の制御区分に進入する際、その一つの制御区分とその他の制御区分との境界に所定距離接近したときに、その一つの制御区分に係る地上装置とその他の制御区分に係る地上装置とがその列車から送信されてくる自列車位置情報を共有する自列車位置共有手段と、その自列車位置共有手段において自列車が前記境界に達したと判定されたときに、その一つの制御区分に係る地上装置からその他の制御区分に係る地上装置に列車を制御する制御権を切り替える制御権切替手段とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
列車の走行する軌道の伸長方向に沿って所定の長さに区分して形成された制御区分毎に設けられ、その制御区分内に在線する列車を制御する地上装置と、それら形成された各制御区分内の軌道の伸長方向に沿って所定の間隔を保って設けられ、列車に搭載された車上無線機と通信を行うことのできる、その制御区分内に設けられた上記地上装置の管理下に置かれている複数の沿線無線機とを備えた列車制御装置であって、 前記軌道を走行する列車が一つの制御区分からその一つの制御区分に隣接する他の制御区分に進入する際、その一つの制御区分とその他の制御区分との境界に所定距離接近したときに、その一つの制御区分に係る地上装置とその他の制御区分に係る地上装置とがその列車から送信されてくる自列車位置情報を共有する自列車位置共有手段と、 前記自列車位置共有手段において自列車が前記境界に達したと判定されたときに、その一つの制御区分に係る地上装置からその他の制御区分に係る地上装置に列車を制御する制御権を切り替える制御権切替手段と、 を有することを特徴とする列車制御装置。
IPC (1件):
B61L 23/14
FI (1件):
B61L23/14 C
Fターム (8件):
5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161BB06 ,  5H161CC02 ,  5H161CC05 ,  5H161DD23 ,  5H161EE04 ,  5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特表平7-507752号公報
  • ハンドオーバ方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-040801   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭62-275874
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