特許
J-GLOBAL ID:200903037789649746

電動車両の電動機出力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-210878
公開番号(公開出願番号):特開平9-056013
出願日: 1995年08月18日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】アクセルグリップを増速側に操作したときの走行速度の伸びを良好にすることができるようにした電動車両の電動機出力制御方法を提供する。【解決手段】アクセルグリップ36の変位量に相応した大きさの検出電圧を出力するアクセルセンサ37を設け、アクセルグリップの各変位量に対して得られるブラシレス直流電動機1の出力の最大値を、アクセルグリップの変位量の二乗に比例させるように、アクセルセンサ37の出力に応じて、ブラシレス直流電動機1の駆動電流のデューティ比を制御する。
請求項(抜粋):
ブラシレス直流電動機を駆動源とした電動車両の電動機出力をアクセル操作部材の変位量に応じて制御する電動車両の電動機出力制御方法において、前記アクセル操作部材の変位量に相応した大きさの検出電圧を出力するアクセルセンサを設け、前記アクセル操作部材の各変位量に対して得られる電動機出力の最大値を前記アクセル操作部材の変位量のk次関数(k>1)とするように、前記アクセルセンサの出力に応じて、前記ブラシレス直流電動機の駆動電流のデューティ比、制御進み角及び通電角の少なくとも1つを制御することを特徴とする電動車両の電動機出力制御方法。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  H02P 6/06
FI (2件):
B60L 15/00 J ,  H02P 6/02 341 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

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