特許
J-GLOBAL ID:200903038067384299

車載バッテリの状態推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-139493
公開番号(公開出願番号):特開2009-286215
出願日: 2008年05月28日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】内燃機関を始動させる車載バッテリについて内燃機関の停止と再始動とに伴うバッテリ電圧の最低値を正確に推定可能な車載バッテリの状態推定装置を提供する。【解決手段】バッテリ30の状態に関する検出値に基づいて、内燃機関10の停止動作開始後から再始動開始前までの期間T1〜T2における始動前電圧降下量(ΔVjh+ΔVbn)を推定し(S100、S200)、バッテリ30の状態に関する検出値に基づいて、内燃機関10の再始動開始後から再始動完了までの期間T3の始動時電圧降下量(ΔVst)を推定し(S300)、バッテリ30における内燃機関10の停止動作開始前の電圧検出値(Vj0)、始動前電圧降下量(ΔVjh+ΔVbn)、及び始動時電圧降下量(ΔVst)に基づいて、内燃機関10の停止動作開始後から再始動完了までの期間T1〜T3におけるバッテリ30の最低電圧を推定する(S400)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関を始動させる電源として車両に搭載されたバッテリの状態を推定する状態推定装置において、 前記バッテリの状態に関する少なくとも一つの検出値に基づいて、前記内燃機関の停止動作開始後から再始動開始前までの期間におけるバッテリ電圧降下量を始動前電圧降下量として推定する始動前電圧降下推定手段と、 前記バッテリの状態に関する少なくとも一つの検出値に基づいて、前記内燃機関の再始動開始後から再始動完了までの期間のバッテリ電圧降下量を始動時電圧降下量として推定する始動時電圧降下推定手段と、 前記バッテリにおける前記内燃機関の停止動作開始前の電圧検出値、前記始動前電圧降下推定手段によって推定された前記始動前電圧降下量、及び前記始動時電圧降下推定手段によって推定された前記始動時電圧降下量に基づいて、前記内燃機関の停止動作開始後から再始動完了までの期間における前記バッテリの最低電圧を推定する最低電圧推定手段と を備えたことを特徴とする車載バッテリの状態推定装置。
IPC (3件):
B60R 16/04 ,  H01M 10/48 ,  G01R 31/36
FI (3件):
B60R16/04 W ,  H01M10/48 P ,  G01R31/36 A
Fターム (17件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB12 ,  2G016CB13 ,  2G016CC01 ,  2G016CC02 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CF06 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (2件)

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