特許
J-GLOBAL ID:200903038075202752

ハイブリッド自動車のハイブリッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-318041
公開番号(公開出願番号):特開2007-125913
出願日: 2005年11月01日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】渋滞などの低速連続走行時の、燃費の低減を図ることができるハイブリッド自動車のハイブリッド制御装置を提供する。【解決手段】二次電池残存容量に対する充電の開始と停止のヒステリシスを有するハイブリッド制御の二次電池充電制御モードを、渋滞状態の検出により通常制御モードから、二次電池残存容量に対する充電の開始と停止のヒステリシスの充電停止値が通常制御モードよりも大きく、充電開始値が通常制御モードよりも小さく、二次電池充電制御の渋滞制御モードを二次電池への充電要求電力が通常制御モードよりも大きい、渋滞制御モードに切り替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
二次電池残存容量に対する充電の開始と停止のヒステリシスを有するハイブリッド制御の二次電池充電制御モードを、 渋滞状態の検出により 通常制御モードから、 前記二次電池残存容量に対する充電の開始と停止のヒステリシスの 充電停止値が通常制御モードよりも大きく、 充電開始値が通常制御モードよりも小さい、 渋滞制御モードに切り替えて、全電動運転可能範囲を広げるハイブリッド自動車のハイブリッド制御装置において、 前記二次電池充電制御の渋滞制御モードは、 二次電池への充電要求電力が通常制御モードよりも大きいこと、 を特徴とするハイブリッド自動車のハイブリッド制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  H01M 10/44
FI (4件):
B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60L11/14 ,  H01M10/44 A
Fターム (15件):
5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE02 ,  5H115QN25 ,  5H115RE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る