特許
J-GLOBAL ID:200903038092621130

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-300297
公開番号(公開出願番号):特開2004-130003
出願日: 2002年10月15日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】アクションゲームのように楽しいが、アクションの苦手な人でも楽しめる3次元ロールプレイングゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】3次元ロールプレイングゲームシステムである。プレーヤキャラクタの戦闘対象となるターゲットキャラクタを選択するための選択情報にもとづきターゲットキャラクタを決定するターゲットキャラクタ選択モード処理部116と、決定されたターゲットキャラクタに対するプレーヤキャラクタの戦闘又は進行動作を制御する戦闘モード処理部112とを含む。プレーヤキャラクタとターゲットキャラクタ間を結ぶルートを決定し、操作入力情報に基づきインタラクティブにプレーヤキャラクタが前記ルート上でゲーム動作を行うための制御を行う。またルートに連動した仮想カメラの配置制御を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
プレーヤキャラクタを含む複数のキャラクタが登場する3次元ロールプレイングゲームシステムであって、 プレーヤキャラクタの戦闘対象又は進行対象となるターゲットキャラクタを選択するための選択情報を受け取り、当該選択情報にもとづきターゲットキャラクタを決定する手段と、 決定されたターゲットキャラクタに対するプレーヤキャラクタの戦闘又は進行動作を制御するプレーヤキャラクタ動作制御手段と、 プレーヤキャラクタとターゲットキャラクタを含むゲーム画像を生成する画像生成手段とを含み、 プレーヤキャラクタ動作制御手段が、 3次元ゲーム空間内に存在するプレーヤキャラクタとターゲットキャラクタ間を結ぶルートを決定する手段と、 プレーヤキャラクタのゲーム動作を制御するための操作入力情報を受けとり、当該操作入力情報に基づきインタラクティブにプレーヤキャラクタが前記ルート上でゲーム動作を行うための制御を行う手段と、 を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (3件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 J
Fターム (12件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB10 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (7件)
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