特許
J-GLOBAL ID:200903038150589161
接地荷重制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-131805
公開番号(公開出願番号):特開平10-315736
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 制動距離のより一層の短縮化を企図し得る接地荷重制御装置を提供する。【解決手段】 制動時のスリップ率からタイヤがロック傾向にあることを判断すると、車体とタイヤとの間を連結するアクチュエータに上下方向加速度を発生させ、その時のばね上質量あるいはばね下質量の慣性力の反力により、見掛け上の輪重を一時的に増大させるものとした。これにより、タイヤのグリップ力が増大してロック限界が引き上げられるので、より大きな制動力を加えることができることとなり、制動距離の短縮化が可能となる。
請求項(抜粋):
車体と車軸との間の上下方向相対距離を能動的に変化させるアクチュエータと、該アクチュエータの推力でばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方に発生させた加速度に基づくばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方の慣性力の反力をタイヤの接地荷重に加える接地荷重制御手段と、制動時の各タイヤのスリップ率演算手段とを有し、タイヤグリップ力が最大になると推定されるスリップ率を超えた時点でタイヤの接地荷重増大制御を実行することを特徴とする接地荷重制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60G 17/015 B
, B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平2-182521
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シャシ制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-350203
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開昭61-050862
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特開昭62-255284
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特開平4-110261
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