特許
J-GLOBAL ID:200903061627539066

シャシ制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金本 哲男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-350203
公開番号(公開出願番号):特開平6-234317
出願日: 1992年12月04日
公開日(公表日): 1994年08月23日
要約:
【要約】【目的】 制動及び/又は加速プロセスを最適制御可能なシャシ制御方法及び装置を提供する。【構成】 本発明方法は、制動及び/又は加速操作の間に、各車輪ユニットにおいて、タイヤと路面との間の瞬間的な垂直方向の力、すなわち車輪負荷がその値が最大となる方向へ調節されるように、サスペンションシステムが操作されることを特徴としている。そのために車輪負荷の推移、特に動的成分が車輪ユニットと車体間で検出された運動及び/又は検出された車輪ユニットの運動に基づいて決定される。車輪負荷の周波数分析の結果と時間的推移、特に車輪負荷の時間的微分がサスペンションシステムを上述のように調節するのに使用される。本発明のシャシ制御システムにおいては、車体と車輪間のサスペンションシステムは制動及び/又は加速操作の間に、車体と車輪ユニット間の平均的な距離が制動及び/又は加速操作の間に時間的に徐々に小さくなるように駆動される。
請求項(抜粋):
車輪ユニットと車体の間に取り付けられ、車体と車輪ユニット間の運動を調節可能なサスペンションシステムを用いたシャシ制御方法であって、制動及び/又は加速操作の間に、各車輪ユニットにおいて、タイヤと道路の間の瞬間的な垂直方向の力、すなわち車輪負荷がその値が最大となる方向へ調節されるように、上記サスペンションシステムが操作されることを特徴とする、シャシ制御方法。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60K 28/16
引用特許:
審査官引用 (25件)
  • 特開平3-104724
  • 特開平3-220081
  • 特開平3-104724
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