特許
J-GLOBAL ID:200903038204158706

可変圧縮比機構付き内燃機関の点火時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-301308
公開番号(公開出願番号):特開2005-069130
出願日: 2003年08月26日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】可変に制御される圧縮比に応じて、点火時期を容易かつ高精度に制御できるようにした。 【解決手段】機関運転状態に応じて基本圧縮比を設定すると共に、実圧縮比を検出し(S1〜S3)、機関運転状態に応じて設定した基本点火時期を、圧縮比偏差ΔCR(実圧縮比-基本圧縮比)の正負に応じてΔCR>0のときは遅角用の補正係数αret、遅角補正量ΔADVを順次設定して点火時期を遅角補正し(S4〜S6、S8,S9、S11〜S13)、ΔCR<0のときは進角用の補正係数αadv、進角補正量ΔADVを順次設定して点火時期を進角補正する(S4〜S6、S8,S10〜S13)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
可変圧縮比機構を備える火花点火式内燃機関において、 機関運転状態に基づいて基本圧縮比を設定すると共に実圧縮比を検出し、 機関運転状態と前記基本圧縮比とに基づいて基本点火時期を設定し、 前記実圧縮比と前記基本圧縮比との隔たりに基づいて前記基本点火時期を補正し、補正した点火時期に制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02P5/15 ,  F02D15/02 ,  F02D43/00
FI (4件):
F02P5/15 B ,  F02D15/02 C ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301S
Fターム (60件):
3G022AA00 ,  3G022AA05 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022DA04 ,  3G022EA02 ,  3G022FA06 ,  3G022FB08 ,  3G022GA00 ,  3G022GA01 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA18 ,  3G084BA17 ,  3G084BA22 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA05 ,  3G084DA06 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EB13 ,  3G084EC02 ,  3G084FA00 ,  3G084FA02 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA12 ,  3G084FA20 ,  3G084FA25 ,  3G084FA29 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA12 ,  3G092AA18 ,  3G092BA09 ,  3G092DB03 ,  3G092DD06 ,  3G092DD10 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092EC09 ,  3G092FA06 ,  3G092FA09 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA14 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA14Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HC09X ,  3G092HD05Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (9件)
  • 特開昭60-230522
  • 特開昭60-230522
  • レシプロ式内燃機関の可変圧縮比機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-206257   出願人:日産自動車株式会社
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