特許
J-GLOBAL ID:200903038251970753
車両用ブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-187401
公開番号(公開出願番号):特開2000-018293
出願日: 1998年07月02日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 車両用ブレーキ装置において非制動時に摩擦材がロータに接触して起こる引きずりを低減し、同時に制動の応答性も向上させる。【解決手段】 電動アクチュエータ10でパッド7を押圧してディスクロータ6に摺接させる電気駆動ブレーキ装置の電子制御装置5に、パッド7とディスクロータ6間に生じるクリアランスを、アクセルペダル2がONのときに同ペダル2がOFFのときよりも増大させる制御機能をもたせたのである。
請求項(抜粋):
電子制御装置から作動指令を受ける電動アクチュエータで摩擦材を押圧してロータに摺接させる車両用ブレーキ装置において、アクセルペダルのON、OFF検知手段を具備させ、電子制御装置による電動アクチュエータの制御が、ロータと摩擦材間のクリアランスを、アクセルペダルON時にアクセルペダルOFF時よりも大となすように行われるようにしたことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 65/62
, F16D 65/18 A
Fターム (23件):
3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA73
, 3J058AA78
, 3J058AA87
, 3J058BA02
, 3J058BA16
, 3J058CC15
, 3J058CC16
, 3J058CC17
, 3J058CC62
, 3J058CC83
, 3J058CD24
, 3J058CD33
, 3J058DA03
, 3J058DA32
, 3J058DA38
, 3J058DB21
, 3J058FA01
, 3J058FA11
, 3J058FA21
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-217543
出願人:トヨタ自動車株式会社
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