特許
J-GLOBAL ID:200903038269607079
車両のモータトルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-337624
公開番号(公開出願番号):特開2002-142310
出願日: 2000年11月06日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキ操作に応じた適切なクリープトルクを発生させて、違和感のない円滑な運転を実現できる車両のモータトルク制御装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ油圧センサにて検出されたブレーキ油圧に基づいてブレーキ力Fbkを推定し、そのブレーキ力Fbkから求めた制動側のトルク(Fbk×Rtyre)に応じてクリープトルクcreepTを減少補正する(ステップS4)。ブレーキ力Fbkに応じてクリープトルクcreepTが無段階に補正されることから、常に運転状態に沿ったクリープトルクcreepTが実現され、例えば信号待ちから発進すべくブレーキ操作を中止したときには、ブレーキ力の減少に応じて緩やかにクリープトルクcreepTが立ち上げられて、車両を円滑に発進できる。
請求項(抜粋):
動力源としてモータを備えた車両のモータトルク制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、道路勾配を検出する道路勾配検出手段と、車両のブレーキ力を検出するブレーキ力検出手段と、運転者のアクセル操作が行われていないときに、上記モータを制御してクリープトルクを発生させると共に、該クリープトルクを、上記車速検出手段にて検出された車速、及び上記道路勾配検出手段にて検出された道路勾配に基づいて補正すると共に、上記ブレーキ力検出手段にて検出されたブレーキ力の増加に伴って減少側に補正するモータトルク制御手段とを備えたことを特徴とする車両のモータトルク制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ZHV
, B60K 6/02
FI (2件):
B60L 15/20 ZHV J
, B60K 9/00 E
Fターム (21件):
5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QH02
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許:
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