特許
J-GLOBAL ID:200903024087169954

電気自動車のモータトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-274494
公開番号(公開出願番号):特開平11-075304
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年03月16日
要約:
【要約】【課題】渋滞時などにペダル操作などを軽減して操作性を向上する電気自動車のモータトルク制御装置を提供する。【解決手段】モータトルク制御装置1は検出部2と制御部3と出力部4とを備えている。検出部2はアクセル操作検出手段6とブレーキ操作量検出手段7と車速検出手段8等を備えている。制御部3は記憶手段15と判定手段16と演算手段17と指示手段18とから構成されている。記憶手段15は第1ないし第7の記憶部19〜24,38を備えている。判定手段16は第1ないし第3の判定部27〜29を備えている。演算手段17は第1ないし第5の演算部30〜34を備えている。第3の演算部32は渋滞時の目標車速を演算する。第3の判定部29は渋滞路か否かを判定する。指示手段18はクリープトルクに力行及び回生トルクを加算する。第2の演算部31は車速Vを制御する。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、アクセル操作を検出するアクセル操作検出手段と、ブレーキ操作量を検出するブレーキ操作量検出手段とを備えた電気自動車のモータトルク制御装置において、前記アクセル操作検出手段がアクセル操作を検出せずかつ前記ブレーキ操作量検出手段が所定値以下のブレーキ操作量を検出した場合にモータにクリープトルクを発生させるクリープトルク制御手段と、前記クリープトルクによる走行時の目標車速を前記車速検出手段が検出した車速から求められる平均車速に基づいて設定する目標車速設定手段と、前記目標車速設定手段が設定した目標車速に基づいて前記クリープトルクによる車速を制御する車速制御手段とを有することを特徴とする電気自動車のモータトルク制御装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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