特許
J-GLOBAL ID:200903038311472065

シリーズハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-148374
公開番号(公開出願番号):特開平8-019112
出願日: 1994年06月29日
公開日(公表日): 1996年01月19日
要約:
【要約】【目的】 車両が停止しているときのエンジン高回転に起因する違和感を軽減する。【構成】 モータ回転数NM の絶対値が所定のしきい値NSTOP未満となる場合(118)、電池の充電状態等に応じて決定されるエンジン回転数指令NE に係数αを常時、エンジン回転数指令NE を低減させる(124)。低減されたエンジン回転数指令NE に相当する界磁電流を発電機に出力すると(112)、発電機の発電出力が発電出力指令PGEN 相当の値より小さくなり、エンジンの回転数が低くなる。
請求項(抜粋):
負荷の軽減に伴い回転数が低くなるエンジンと、該負荷に対応する発電出力を制御可能でエンジンによって駆動される発電機と、発電機の発電出力により充電可能な電池と、発電機の発電出力及び電池の放電出力により駆動可能な走行用モータと、を有するシリーズハイブリッド車に搭載された制御装置において、車両として消費した電力に応じて目標を定め発電機の発電出力を制御する発電制御手段と、搭載に係るシリーズハイブリッド車が停止していることを検出する停止検出手段と、停止が検出された場合に、上記目標をより低い値に変更する回転数低減手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 11/10 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/06
引用特許:
審査官引用 (2件)

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