特許
J-GLOBAL ID:200903038404337508

ディーゼルエンジンの排気還流量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-035856
公開番号(公開出願番号):特開平7-247914
出願日: 1994年03月07日
公開日(公表日): 1995年09月26日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 エンジンの定常運転状態においてEGRを有効に実行するようにしたディーゼルエンジンの排気還流量制御装置を提供する。【構成】 EGR系5 を有し、かつ、排気系3 に触媒が装着されたディーゼルエンジン1 の排気還流量制御装置である電子制御ユニット20が、触媒の活性化状態を検出するための触媒活性化検出手段と、エンジンの定常運転状態を検出するためのエンジン定常運転状態検出手段と、触媒が非活性状態で、かつ、エンジンの定常運転時にEGRを実行する排気還流量制御手段とを備えるように構成される。
請求項(抜粋):
EGRを有し、かつ、排気系に触媒が装着されたディーゼルエンジンの排気還流量制御装置であって、上記触媒の活性化状態を検出するための触媒活性化検出手段と、上記エンジンの定常運転状態を検出するためのエンジン定常運転状態検出手段と、上記触媒活性化検出手段および上記エンジン定常運転状態検出手段の検出結果に基づいて、上記触媒が非活性状態で、かつ、上記エンジンの定常運転時に上記EGRを実行する排気還流量制御手段とを備えた装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 21/08 301
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平1-125551
  • エンジンの排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-069201   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭59-103910
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