特許
J-GLOBAL ID:200903038494500232
広告レスポンス予測システム及びその方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古谷 栄男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-218536
公開番号(公開出願番号):特開2003-030537
出願日: 2001年07月18日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 精度の高いレスポンス数の予測を行うことのできる広告レスポンス予測システム及びその方法を提供することを目的とする。【解決手段】 広告の出稿を予定している新聞の購読者数に対して、その募集広告の募集対象者の人口比率(ターゲット人数比率)を乗じて、ターゲット人数を算出する(記号1)。次に、そのターゲット人数に対して、出稿形態毎の広告注目率を乗じることによって広告注目者数を算出する(記号2)。この広告注目者数に対して、出稿回毎の注目率の減衰率を乗じることによって、出稿回別広告注目者数を算出する(記号3)。最後に、この出稿回別広告注目者数に対して基準レスポンス率を乗じることによって、予測レスポンス数を算出する(記号4)。
請求項(抜粋):
コンピュータを利用して、メディアに含まれる広告に対するメディア利用者のレスポンス数を予測する広告レスポンス予測システムであって、前記広告レスポンス予測システムは、メディア利用者数情報を取得するメディア利用者数情報取得手段、広告属性情報に対応づけられて記録された、メディア利用者数と広告推定注目者数との割合に関する広告注目者数推定情報を取得する広告注目者数推定情報取得手段、広告注目者数と広告推定レスポンス数との割合に関するレスポンス数推定情報を取得するレスポンス数推定情報取得手段、広告属性情報が入力されると、前記メディア利用者数取得手段と前記広告注目者数推定情報取得手段とを参照することにより、その広告属性情報に対応する広告注目者数を算出する広告注目者数算出手段、前記算出された広告注目者数と前記レスポンス数推定情報取得手段によって取得されたレスポンス数推定情報とを参照することにより、その広告属性情報に対応する予測レスポンス数を算出する予測レスポンス数算出手段、を備えたことを特徴とする広告レスポンス予測システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 150
, G09F 19/00
FI (3件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 150
, G09F 19/00 Z
引用特許:
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