特許
J-GLOBAL ID:200903038499895111

製品問診装置及び製品問診方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 工藤 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-159568
公開番号(公開出願番号):特開2004-005169
出願日: 2002年05月31日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】修理者の工数を低減すること。【解決手段】製品に発生した故障に関する複数故障情報33、34を製品に関する問診に対する複数回答情報31、32に対応づけて記録する問診履歴データベース21と、問診者端末9から故障製品14に関する回答情報42を収集する問診内容収集部23と、問診履歴データベース21を参照して、複数故障情報33、34のうちの回答情報42に対応する故障情報43を問診者端末9に配信する診断情報配信部25とを具備している。この結果、問診者17は、経験が浅く製品に関する知識がなくても、その故障製品14に発生している故障に関するより適切な故障情報43を顧客15に提供することができる。その結果、修理者18の工数を低減することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
製品に発生した故障に関する複数故障情報を前記製品に関する問診に対する複数回答情報に対応づけて記録する問診履歴データベースと、 問診者端末から故障製品に関する回答情報を収集する問診内容収集部と、 前記問診履歴データベースを参照して、前記複数故障情報のうちの前記回答情報に対応する故障情報を前記問診者端末に配信する診断情報配信部 とを具備する製品問診装置。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (1件):
G06F17/60 138
引用特許:
審査官引用 (3件)

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