特許
J-GLOBAL ID:200903038562499825

車両用ペダル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-137274
公開番号(公開出願番号):特開2000-326835
出願日: 1999年05月18日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 車体の前方から車体幅方向一側に片寄って負荷が入力した場合にペダルが車体幅方向内側に変位するのを抑制する。【解決手段】 車体前方から所定以上の負荷が入力した時に車体後方に変位するダッシュパネル(第1の車体側部材)2に、ペダル6の上部を揺動可能に支持したペダルブラケット7を固定し、ダッシュパネル2より後方に配設され負荷入力時に変位し難いピラーツーピラー部材(第2の車体側部材)3に、負荷が車体幅方向一側に片寄って入力した時に車体幅方向内側に偏向しながら後方に移動してきたペダルブラケット7の車体幅方向外側部が当接するように受止ブラケット12を固定し、負荷が車体幅方向一側に片寄って入力した時にペダル6が車体幅方向内側に変位するのを抑制した。
請求項(抜粋):
車体前方から所定以上の負荷が入力した時に車体後方に変位する第1の車体側部材に、ペダルの上部を揺動可能に支持したペダルブラケットを固定し、第1の車体側部材より後方に配設され負荷入力時に変位し難い第2の車体側部材に、負荷が車体幅方向一側に片寄って入力した時に車体幅方向内側に偏向しながら後方に移動してきたペダルブラケットの車体幅方向外側部が当接するように受止ブラケットを固定したことを特徴とする車両用ペダル装置。
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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