特許
J-GLOBAL ID:200903038582123252
配車システムとその配車管理装置及び移動局装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-265491
公開番号(公開出願番号):特開2007-079807
出願日: 2005年09月13日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】渋滞、工事中等の道路状況を把握して、配車効率を向上する。【解決手段】移動局装置300は、操作ボタンにより入力された渋滞開始情報を受け付けると、ポーリング応答信号により位置情報と共に配車管理装置300に送信する。配車管理装置300は、上記ポーリング信号から渋滞開始情報と位置情報とを受信すると、渋滞開始位置を地図上に合成して表示する。移動局装置300は、引き続きポーリング応答信号により位置情報を送信し、この位置情報により地図上にさらに渋滞経路が表示される。そして、移動局装置300の操作ボタンにより渋滞終了情報が入力されると地図上に渋滞終了位置を表示する。このように収集された渋滞情報は、配車管理装置200から各移動局に送信され、移動局装置300により車両内に出力される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両に搭載される移動局装置と、前記移動局装置と無線回線を介して接続され、前記車両に配車指示を行う配車管理装置とを具備する配車システムであって、
前記移動局装置は、
前記車両の位置を表す位置情報を取得する位置取得手段と、
前記車両の移動時に把握される道路状況を表す道路情報の入力を受け付ける入力手段と、
前記道路情報の入力を受け付けたとき、前記位置取得手段から位置情報を取得して前記道路情報と共に前記配車管理装置に向け送信する送信手段と
を具備し、
前記配車管理装置は、
前記移動局装置から到来する前記道路情報と前記位置情報とを収集する収集手段と、
前記収集された道路情報と前記位置情報とを対応付けて管理する管理手段と
を具備することを特徴とする配車システム。
IPC (3件):
G08G 1/123
, G08G 1/00
, H04B 7/26
FI (3件):
G08G1/123 A
, G08G1/00 A
, H04B7/26 J
Fターム (28件):
5H180AA14
, 5H180BB04
, 5H180CC12
, 5H180DD04
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5K067AA34
, 5K067BB21
, 5K067DD17
, 5K067DD20
, 5K067DD24
, 5K067DD25
, 5K067DD51
, 5K067EE02
, 5K067EE10
, 5K067EE16
, 5K067FF02
, 5K067FF03
, 5K067FF23
, 5K067GG02
, 5K067GG11
, 5K067HH22
, 5K067HH23
, 5K067JJ52
, 5K067JJ56
, 5K067JJ64
, 5K067LL01
, 5K067LL05
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
画面表示方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-048471
出願人:株式会社日立国際電気
審査官引用 (8件)
全件表示
前のページに戻る