特許
J-GLOBAL ID:200903038606766931
パティキュレートフィルタの溶損防止方法及びパティキュレートフィルタの溶損防止装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-373057
公開番号(公開出願番号):特開2003-172124
出願日: 2001年12月06日
公開日(公表日): 2003年06月20日
要約:
【要約】【課題】 パティキュレートフィルタ(DPF)の溶損防止方法及び装置に関し、DPF内のPMが自己着火した際にDPFの溶損を防止できるようにする。【解決手段】 排気通路27のパティキュレートフィルタ(DPF)25よりも上流側に酸化触媒24を設け、ディーゼルエンジン40が排気微粒子(PM)の自己着火を抑制すべき運転状態になると、ディーゼルエンジン40の主燃料噴射に先立って行なわれる燃料噴射であるパイロット噴射による燃料噴射量を通常運転時よりも増大させることにより、DPFの溶損を防止できるようにする。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路に設けられたパティキュレートフィルタで捕集された排気微粒子の自己着火を抑制して、パティキュレートフィルタの溶損を防止する方法であって、該排気通路の該パティキュレートフィルタよりも上流側に酸化触媒が設けられ、該ディーゼルエンジンが該排気微粒子の自己着火を抑制すべき運転状態になると、該ディーゼルエンジンの主燃料噴射に先立って行なわれる燃料噴射であるパイロット噴射による燃料噴射量を通常運転時よりも増大させることを特徴とする、パティキュレートフィルタの溶損防止方法。
IPC (11件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 301
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/14 310
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02M 25/07 570
FI (14件):
F01N 3/02 321 Z
, F01N 3/02 301 E
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F02D 9/02 S
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/14 310 N
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 312 Z
, F02M 25/07 570 J
Fターム (123件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA09
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA07
, 3G065FA03
, 3G065GA00
, 3G065GA06
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G065HA06
, 3G065KA02
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA07
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084DA19
, 3G084DA25
, 3G084EA11
, 3G084FA10
, 3G084FA28
, 3G084FA34
, 3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CA04
, 3G090DA04
, 3G090DA10
, 3G090DA18
, 3G090DB10
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB01
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA32
, 3G091EA33
, 3G091FA12
, 3G091FB11
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA05
, 3G092BB01
, 3G092BB13
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA06
, 3G092EA08
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA38
, 3G092GA04
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA16X
, 3G092HB01X
, 3G092HB02X
, 3G092HD04Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA33
, 3G301KA07
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NE01
, 3G301NE14
, 3G301PA11
, 3G301PD01
, 3G301PD14
, 3G301PE01
, 3G301PF03
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開昭60-206924
-
内燃機関のパイロット噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-069603
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭64-087820
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