特許
J-GLOBAL ID:200903038618464485

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-252969
公開番号(公開出願番号):特開平8-098328
出願日: 1994年09月21日
公開日(公表日): 1996年04月12日
要約:
【要約】【目的】 車載用電気機器やハーネスと車体との間に流れる高調波漏れ電流を低減し、カーラジオやテレビ、電話等に電波障害を与えるのを未然に防止する。【構成】 直流電源からインバータ等の半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機を駆動する電気自動車の電気システムに関する。少なくともインバータ、電動機及び主電池を含むパワートレイン用電気機器の収納フレーム41,51,11を、防振機能を有する絶縁性の取付脚45,57,15を介して車体100に取り付ける。また、電気機器間の直流または交流ハーネスを外被シールド線により構成し、更には電気機器収納フレームの内部または外部を電磁シールド板により覆う。
請求項(抜粋):
直流電源から半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、少なくとも前記電力変換器、電動機及び直流電源を含むパワートレイン用電気機器の収納フレームを、車体に対し電気的に絶縁することを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  H05K 9/00
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • バッテリーカーの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-327711   出願人:株式会社東芝
  • 特開平4-317570
  • 特開昭64-039201
全件表示

前のページに戻る