特許
J-GLOBAL ID:200903038719856414

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040451
公開番号(公開出願番号):特開2001-225657
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 平坦路での旋回前進加速時や旋回後退減速時におけるタイトコーナブレーキの防止と、低μ登坂路等での坂道発進時における発進性能の向上を図ることができる四輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供する。【解決手段】 前後加速度を検出する前後加速度センサと、低前後加速度領域では前後加速度感応イニシャルトルクTXGOをゼロとし、前後加速度センサ値XGSが第2設定値XG2を超えると高い前後加速度感応イニシャルトルクTXGOとし、この前後加速度感応イニシャルトルクTXGOに基づいて前後加速度感応イニシャルトルクTXG3を計算する前後G感応イニシャルトルク計算部110と、目標トルクTを前後加速度感応イニシャルトルクTXG3とし、トルク配分クラッチに対しTXG3を得る電流値iを出力する目標トルク選択部111〜最終出力判断部114とをトルク配分コントローラに設けた。
請求項(抜粋):
エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対しトルク配分コントローラから目標トルクを得る制御指令を出力することで、前輪と後輪に伝達されるトルク配分比を制御する四輸駆動車の駆動力配分制御装置において、車両に作用する前後加速度を検出する前後加速度センサと、前後加速度センサ値が設定値以下の低前後加速度領域では前後加速度感応イニシャルトルクをゼロとし、前後加速度センサ値が設定値を超えると高い前後加速度感応イニシャルトルクとする前後加速度感応イニシャルトルク計算手段と、目標トルクを前後加速度感応イニシャルトルクとし、前記トルク配分クラッチに対し前後加速度感応イニシャルトルクを得る制御指令を出力するクラッチ締結制御手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
Fターム (19件):
3D043AA04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA18 ,  3D043EA31 ,  3D043EA39 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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