特許
J-GLOBAL ID:200903038784864033

ポイントシステム及びポイント付与方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名越 秀夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-089459
公開番号(公開出願番号):特開2003-288521
出願日: 2002年03月27日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】広告を閲覧後に来店及び/又は商品やサービスを購入をした顧客に対しポイントを優遇付与し、顧客の消費行動にインセンティブを付加することにより実訪問顧客の獲得を図る。【解決手段】顧客及び企業や店舗のポイントシステムへの認証手続きを経て、顧客が広告を閲覧したという広告閲覧情報と顧客が企業や店舗に来店及び/又は商品やサービスの購入をした際の来店情報や購入情報との照合を行った結果に基づいてポイントを計算し、付与するポイントシステム及びポイント付与方法を提供する。顧客の広告閲覧情報と実際の消費行動を結びつけることによって、自動的にポイントを優遇付与することが出来るポイントシステム及びポイント付与方法が可能となる。
請求項(抜粋):
顧客に商品やサービスの購入に応じてポイントを付与するポイントシステムであって、ネットワークに接続された端末から前記ポイントシステムのサービスを利用する顧客の情報を受信する顧客情報受信手段と、前記顧客が前記ポイントシステムのサービスを利用出来る正規の顧客であることを認証する顧客情報認証手段と、前記顧客が広告を閲覧したという広告閲覧情報を広告閲覧証明データベースに格納する広告閲覧証明送受信手段と、前記端末から前記ポイントシステムに加盟している企業や店舗の情報を受信する店舗情報受信手段と、前記企業や店舗が前記ポイントシステムに加盟している正規の店舗であることを認証する店舗情報認証手段と、前記顧客が前記企業や店舗に来店及び/又は商品やサービスの購入をした際の来店情報や購入情報を来店・購入管理データベースに格納する来店・購入情報送受信手段と、前記広告閲覧証明データベース内の情報と前記来店・購入管理データベース内の情報との照合を行うデータ分析手段と、前記データ分析手段の照合の結果に応じてポイントを計算し、顧客ポイントデータベースにポイント情報を格納するポイント付与手段とを有することを特徴とするポイントシステム。
IPC (2件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 326
FI (2件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 326
引用特許:
審査官引用 (6件)
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