特許
J-GLOBAL ID:200903038812901357

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251362
公開番号(公開出願番号):特開2000-083358
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、冷却風の通風抵抗を小さくし、電圧調整器を効率的に冷却でき、電圧調整器ケースの周方向角度を小さく、整流器の周方向角度を大きくして、ダイオードを効率的に冷却でき、さらには遠心ファンの最外径の外側にあるケースを円形状に構成でき、車両搭載性を向上させることができる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 電圧調整器ケース40は、コネクタ部23、回路収納部22およびコンデンサ収納部24が、コネクタ部23の軸方向、ヒートシンク17の冷却フィンの長手方向およびコンデンサ収納部24の長手方向をそれぞれシャフトの軸心に向かうようにして、周方向に配列されている。
請求項(抜粋):
ケースに回転自在に支承されたシャフトと、外周縁部に突設された複数の爪部を有する一対のポールコアが該爪部を互いに噛み合うように対向して上記シャフトに固着されて上記ケース内に配置された回転子と、上記回転子の外周に位置するように上記ケース内に配置された固定子と、上記回転子の軸方向の両端に固着された遠心ファンと、上記シャフトの一端側に該シャフトと同軸に上記ケース内に配置され、上記固定子で発生した交流を直流に整流する整流器と、上記固定子で生じた交流電圧の大きさを調整する電圧調整器と、コネクタ部、上記電圧調整器の回路部を収納する回路収納部およびコンデンサ収納部を有し、外部との電気的接続のための接続端子および内部配線路を形成するインサート導体が絶縁樹脂にインサート成型され、上記電圧調整器の回路部を冷却するヒートシンクが該回路収納部の開口を覆うように配設され、上記整流器とともに上記シャフトの軸心と直交する同一平面上に配置され、上記シャフトの一端側に該シャフトを取り囲むように配置された電圧調整器ケースとを備えた車両用交流発電機において、上記電圧調整器ケースは、上記コネクタ部、上記回路収納部および上記コンデンサ収納部が、上記コネクタ部の軸方向、上記ヒートシンクの冷却フィンの長手方向および上記コンデンサ収納部の長手方向をそれぞれ上記シャフトの軸心に向かうようにして、周方向に配列されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (5件):
H02K 19/36 ,  H02K 5/18 ,  H02K 9/02 ,  H02K 11/00 ,  H02K 9/06
FI (5件):
H02K 19/36 D ,  H02K 5/18 ,  H02K 9/02 B ,  H02K 9/06 C ,  H02K 11/00 F
Fターム (40件):
5H605AA01 ,  5H605BB03 ,  5H605BB10 ,  5H605CC09 ,  5H605DD12 ,  5H605EC12 ,  5H609BB05 ,  5H609BB18 ,  5H609PP01 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR03 ,  5H609RR16 ,  5H609RR27 ,  5H609RR35 ,  5H609RR42 ,  5H609RR43 ,  5H609RR63 ,  5H609RR67 ,  5H609RR73 ,  5H611AA01 ,  5H611AA09 ,  5H611BB02 ,  5H611BB06 ,  5H611PP02 ,  5H611QQ06 ,  5H611TT01 ,  5H611TT03 ,  5H611TT06 ,  5H611UA04 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB18 ,  5H619PP24 ,  5H619PP28 ,  5H619PP32 ,  5H619PP35
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-045969   出願人:三菱電機株式会社

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