特許
J-GLOBAL ID:200903038881981974

自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大森 忠孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-193821
公開番号(公開出願番号):特開2007-008375
出願日: 2005年07月01日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 ABSの油圧ユニットの配置を工夫することによって、車両の左右の重量バランスを好適に図るとともに、油圧ユニットの組付けや配管作業を容易にする。 【解決手段】 リヤサスペンション12を、車幅中心O1から左右一方側にオフセットして配置し、前記油圧ユニット78を、車幅中心O1から左右他方側にオフセットして配置する。好ましくは、油圧ユニット78を、スイングアーム11のクロス部材56とエンジン13との前後間でピボット軸57の上側に配置する。また、油圧ユニット78を、後輪15とエンジン13との前後間であってリヤサスペンション12の上端よりも低位置に配置する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アンチロックブレーキシステムを有するブレーキ装置を備えた自動二輪車であって、車体フレームに、エンジン及び前記アンチロックブレーキシステムの油圧ユニットを支持するとともに、前記エンジンの後方に、後輪を回転自在に支持する後輪用スイングアームをピボット軸を介して上下揺動自在に支持し、前記車体フレームと前記後輪用スイングアームとの間にリヤサスペンションを介装している、自動二輪車において、 前記リヤサスペンションが、車幅中心から左右一方側にオフセットした位置に配置され、前記油圧ユニットが、車幅中心から左右他方側にオフセットした位置に配置されていることを特徴とする、自動二輪車。
IPC (5件):
B62J 31/00 ,  B62K 25/20 ,  B62L 3/02 ,  B62L 3/04 ,  B60T 8/34
FI (5件):
B62J31/00 B ,  B62K25/20 ,  B62L3/02 D ,  B62L3/04 B ,  B60T8/34
Fターム (10件):
3D014DF02 ,  3D014DF32 ,  3D046AA03 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH36 ,  3D046LL00 ,  3D046LL05 ,  3D046LL43
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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